トヨタカローラを中古で購入

アメリカ在住の主婦です。

 

結婚当時、主人がこちらでトヨタカローラを中古で購入し、夫婦で一緒に使っています。

 

主人は遅くに免許を取った為、この車が初のマイカーだった為、中古でいいやという感じでした。

 

そして、愛車に乗る事現在5年半。

 

その間、何度か事故に遭いました。

 

こちらでは駐車場でバックで駐車する習慣が無い為、スーパーの駐車場で、後ろのパーキングに停車してあった車がバックで出たのと同時に私もバック出た為、ぶつかりました。

 

相手は大きな車だったのとバンパーに当たった為大丈夫でしたが、我が家のカローラは給油タンクの扉と後ろのナンバープレートの辺りが破損。

 

保険で車を直しました。

 

そして、暫くしてから、また事故しました。

 

今度は私が妊娠中期の時に、高速道路で後ろから追突されました。

 

アメリカの高速は速度が速くて危険なのですが、高速道路が渋滞で混雑していて、夫が前の車が停車していたのでブレーキを掛けた瞬間、後ろの車がズドンとぶつかって来ました。

 

かなりの衝撃とシートベルトの締め付けで、お腹が圧迫され赤ちゃんが心配でした。

 

車も、もう廃車かと恐る恐る外へ出てみると、お互いのバンパーが当たって破損も傷もありませんでした。

 

これにはビックリしました。グチャグチャに潰れてもおかしくない位の衝撃でした。

 

幸運にもどちらも怪我人は出ず、お腹の赤ちゃんも大丈夫でした。

 

ただ、むち打ちになった為、通院していましたが、ついでに保険から出してもらえるからと、マタニティマッサージまで受けました。

 

ちょっと得した気分でした。

 

その後も、主人が運転中、赤信号で停車していたら、後ろから来た女性に追突されました。

 

車は少し凹んだので、修理に出しましたが、主人に怪我はありませんでした。

 

購入してから3度も事故にあっている愛車ですが、大きな破損も無くボロいですが現役で頑張ってくれています。

 

そろそろ買い替え時なのですが、何かと思い出と愛着があるので、もう1台増やした上で、今後は主人の通勤用として頑張ってもらう予定です。

 

高速道路でも登坂

 

今乗っている車であちこちに旅行に行きました、しかも軽自動車です。高速道路でも登り坂はあまりパワーがなくスピードが落ちてしまいますが長い距離をよく走りました。また長距離の旅行は前日の夜遅くに出発して朝方に目的地に到着するような感じで、夜通し運転ですがパーキングで仮眠を取りながら運転していきました。

 

 

軽自動車なので室内はそれほど大きくありませんが、荷物を積み込んでいるために座席もあまり倒せなく寝るには寝れない環境でしたが、夜の闇が朝日が出てくるときに空の色が明るくなっていく瞬間が心地よかったです。

 

 

この小さな車で遠くまで来たもんだと感じ本当に来たのだと実感してしまいました。連泊が続く休みに見知らぬ土地に軽自動車で出かけて美味しいものを食べたり旅の疲れを取る温泉に入ったり、動物園やテーマーパークや水族館など家族を連れて行ってくれたこの軽自動車はありがとうと言いたいくらいです。

 

 

もう瑞雲長いこと共に生活して運転していますが愛着がありいまだに乗っています。残念ながら家族が一人増えたために家族全員で高速を乗ることはできませんが街中や近くの遊び場などは愛用しています、最新の軽自動車よりは燃費は落ちてしまいますがそれでも壊れて部品が無く修理できなくなるまで乗り続けると思います。外見も小さな傷や内装の傷や汚れなど一つ一つ思い出が蘇ってきます、子供たちが付けた傷や自分たちが付けてしまた傷やへこみなど触って懐かしんでいます。

 

ミライースの値引き額大きければ乗り換えようかなとおも思っています。

更新履歴